自分のパスワードは大丈夫?ネットで使うパスワードNG集とオススメパスワード術 | Web Services Extend

自分のパスワードは大丈夫?ネットで使うパスワードNG集とオススメパスワード術

自分の生年月日や身元に関する単語を使う・・・

自分の身元が分かるようなパスワードはNGです。特に自分の生年月日覚えやすい事もあってかパスワードに使っている人はかなり多いです。パスワードも短くなりがちですし、大変危険ですので心当たりがあるのなら即変えることをオススメします。自分の身元がバレるようなパスワードもNGです。例えば自分が持ってる車のナンバーや住所、電話番号など直接身元が分かるようなパスワードは勿論のこと、それらをボカしたパスワードにしたとしても似たようなものなのでやめましょう。

短いパスワードや分かりやすいパスワードも勿論NG

例えば6文字以上必要なパスワードで6文字きっかりに抑えたり「0000」や「abcdefg」など分かりやすいパスワードもNGです。下手をしたら自分の生年月日をパスワードにするよりも危険かもしれません。どうぞ盗んで下さいと言ってるようなものです。これらはパソコン初心者だったりご年配の方に非常に多いパスワードです。もし自分の父親や母親にパソコンを教えるのだとしたらまずこういったパスワードを使わないことを教えてあげると良いでしょう。

オススメのパスワードとは・・・

ズバリ!はっきり言いますと、滅茶苦茶な文字数字記号の羅列が今も昔も非常にオススメされています。自分の身元が分からず、簡単な単語でもない言葉通り滅茶苦茶なパスワードが最強な訳です。簡単なポイントを挙げると、大文字と小文字を入れる、数字を入れる、記号を入れていいなら記号も入れる。コレだけ覚えただけでかなり強いパスワードになります。(例)abcdEFG1234。コレを今挙げたポイント通りにすると(例)Ea4b31GcFd2。こんな感じに並び替えるだけでもかなり効果があるパスワードになります。でもやはり最大の欠点は覚え辛いことです。こればかりはメモ帳やスマホなりにメモをするしかないですね。しかし、情報化社会の進んでいる現代で自分のプライバシーを守る為には強いパスワードを作るしかありません。

書類やディスクなど情報が含まれているものは、シュレッダーを活用することで漏洩を防ぐことが可能になっています。