どんな種類があるの!?web制作会社について | Web Services Extend

どんな種類があるの!?web制作会社について

いろいろな制作会社のタイプを知るのが大事

web制作会社に依頼するなら、いくつかのタイプがあることを知っておくといいでしょう。ホームページ制作が本業になっている会社や、他の本業と付随している会社など数多くあるんです。それぞれに個性があって得意な分野があるのでしっかり選ぶようにしましょう。自社がどんなホームページを作りたいのか目的が決まってくると、どんな制作会社に依頼すればいいのか見えてきますよ。事前知識があると面談の際にもスムーズになります。

システム系の制作会社

ネットワークやデーターベース、ソフトウェアなどシステム系の開発を行っている会社がホームページを制作していることがあるんですよ。このような会社の強みはシステム開発であり、ロジスティクスシステムやバックエンドシステムと連動するホームページを制作するのが得意なんです。そのため、決済が絡むようなショップのサイト、基幹システムと連携させる必要があるホームページなどが必要ならば、システム系の開発会社がおすすめです。

映像系の制作会社について

ブロードバンドが普及したことによって、動画などでインパクトを与えるホームページが増えています。このような状況で、映像系の会社もホームページ制作を行うことが多くなっているんです。CMと連動しているサイトや、画面に動画を表示させるサイトなどインタラクティブなホームページを制作したい場合におすすめですよ。アニメーションを使ったサイトは編集や撮影などの知識が必要ですが、映像系の会社にはこのようなノウハウが備わっています。

web制作のコツを掴みたい場合には、各地のIT関連企業に問い合わせをすることや、フリーソフトの利用を検討することが勧められます。