ここに注目!オシャレなホームページにするための3つのポイント | Web Services Extend

ここに注目!オシャレなホームページにするための3つのポイント

テキストでオシャレに見せる!

ホームページを持っている方の多くは、出来るだけオシャレにしたいと試行錯誤していますよね。コツが分からずゴチャゴチャしているサイトになってしまったという経験をした事がある方も少なくないと思います。オシャレなホームページに共通している点としてテキストにも気を遣っているといった事が挙げられます。使用する文字タイプを統一するだけではなく、伝えたいポイントの文字サイズを大きくしたりする事も必要なんですよ。また、サイト全体を通して左揃えや中央揃えといった文字の開始箇所も統一する事でスッキリさせる事が出来るんですよ。

カラーでオシャレに見せる!

オシャレなホームページを作成するには色使いも大切な要素ですよね。使えるだけ様々な色を使ったサイトにすると目がチカチカするだけではなく見ている方が疲れてしまうサイトになってしまいます。使用するメインカラーを決め、多くても5色程度にする事でまとまりを出す事が出来ます。また、カラーを使用せず白を活用する事で目立たせる事が出来たりさり気ないオシャレさを引き立たせる事も出来るんですよ。余白の活用がオシャレには欠かせないんですよね。

配置でオシャレに見せる!

テキストやカラーの配置によって、見やすさだけではなくオシャレさも決まるんですよ。多くの方にサイトを見てもらいたいからといってリンクを大量に配置するとセンスのないホームページになります。また、関連性のある記事やテキストは近くにまとめる事で使いやすくする事が出来たり、重要な記事を1番目立つ箇所に配置するといったテクニックもあります。ちょっとした工夫や利用者側になった配置でさらにオシャレなホームページにしましょう。

ホームページ作成をスムーズに行うには、デザインやレイアウトなどにこだわりを持つことがとても効果的です。